目次
【ドラム譜面】ヨルシカ「ただ君に晴れ」を叩いてみよう(後編)
前回に引き続きヨルシカ「ただ君に晴れ」のドラム譜面を解説していきます!
2番ではテクニックが試されるフレーズも登場しますので、譜面を参考にチャレンジしてみてくださいね!
それでは早速、2番Aメロから譜面を見ていきましょう!
2番Aメロ
1番とフレーズが変わり、スネア、バスドラムの4分音符だけで進行していくため、音数は少なくなります!
16分音符のフロアタム、8分音符のバスドラムを用いたフィルインがあり、「ドン、タンダダ、ドンドン、タン」というリズムパターンになります。
フロアタム、バスドラムの拍が被らないように気をつけよう!
後半ではスネアのリム(フープ部分)を叩いてリズムを刻んでいきます。
2A②は1番Aメロと同じような構成になっていますが、終わり方はスネアとバスドラムの裏拍によるフレーズになります!
2番Bメロ
「絶えずきみのいこふ〜」からBメロです!
休符からスネアロールで入り、4分音符ハイハットを刻みながら、タムの裏拍フレーズを叩いてみよう!
スネアロールはスティックでスネアの表面をなぞるように叩くと、スナッピーの繊細な音を鳴らせます。
2番サビ
2番サビは1番サビと同じ構成です。
ハイハットオープンでエイトビートを叩き進めよう!
サビのポイントはブログ前編にて解説していますので、是非チェックしてみてくださいね。
Cメロ
休符終わりはBメロと同じくスネアロールから叩きます!
最初は「ドン、タン、ドド、タン」と8ビートで進行していますが、中盤からは裏拍のドラムパターンになります。
シンバルはバスドラムと同時に叩くので、裏拍を意識して叩くようにしましょう!
最後のスネア+フロアタムは弱→強のアクセントで抑揚をつけられます。
ラスサビ
「追いつけないまま〜」からラスサビです。
実は1番サビ、2番サビと全く同じドラムパターンなので、終盤にある裏拍のリズムに気をつけながら叩いてみよう!
アウトロ
アウトロもイントロと同じく、四つ打ちのドラムパターンとなります。
最後は他の楽器と同時に音を止めるため、ハイハットは「ジャッ」とオープンの間隔を短くしてリズムを揃えよう!
まとめ
四つ打ちやメリハリのあるフレーズが特徴ですので、譜面を参考に叩いてみてくださいね!
ドラムを初めてみたい方、演奏で悩みがある方は是非、無料の体験レッスンへお越しください!
それでは、また次回のブログでお会いしましょう