レッスン8フィルインで差をつけよう!(前編) -フィルインとは何か?-
~ドラムコース超初心者編~


Lesson8(前半) 解説

フィルインって何?あるのとないのでこんなに変わる!

POINT1
フィルイン=「埋める」

フィルイン(Fill in)とは、文字通り「埋める」という意味。
ドラムでは、曲の中で盛り上げたいところ、サビに入る瞬間などに、フレーズを叩くことを指します。

一般的に、「フィル」や「おかず」などと呼ばれています。

フィルは、曲の流れや演奏者の技術や狙いによって様々。ルールはないものだと思ってください。

ドラマーの個性を出すために、重要な技術でもあります。
ドラムを楽しめる大きな要素の一つですね。

動画では、フィルがある場合、ない場合の比較をしていますので、聞き比べてみてくださいね。

今回は、簡単な説明だけになりましたが、Lesson8の後半では、Lesson7で行った8ビートを題材に、手軽でかっこいいフィルをレクチャーしていきます。

Lesson7 はじめての8ビート(前編) -8ビートの基本・パターン-
Lesson7 はじめての8ビート(後編) -8ビートの完成-

よくある質問にお答えします!
Question
01
フィルインは全部で何種類ありますか?

長さ、音符の数(手数は)無限大と言えます!

自分が練習しているとっておきのフレーズを入れてみたり、曲目線で考えて一番ぴったりだと思うフレーズを叩いたりとルールはなく、自由!大いに楽しんで最高のフィルインを身につけてください!


ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む