レッスン1[ドラムを叩く前に]正しいスティックの持ち方(後編)
~ドラムコース超初心者編~


Lesson1 解説

90度がもっとも合理的!スティック持ちの基礎が完成!

POINT1
スティックは斜めに握る

スティックは、手のひらの柔らかな部分に乗せるように意識して握りましょう。
手のひらに対して、斜めに置くイメージです。

悪い例のように、手のひらに対して垂直に握ると、余計な力が入ってしまい、手首を痛めやすくなってしまいます。

POINT2
構えの基本は90°!

肘を90度ほどまげて、スネアのちょうど真ん中にスティックがいくようにしましょう!

体に負担がかからない基礎的なフォームです。

いろいろと紹介しましたが、「~しなければならない」とか、「~以外は不正解」なんていうことはありません。

大事なのは「楽しい!もっと知りたい!」という気持ちです。
今回ご紹介しているのはあくまで基礎なので、注意点に気をつけつつ、自分なりにスティックで遊んでみましょう。

まずは写真や動画を参考に真似してみてくださいね!

よくある質問にお答えします!
Question
01
いろいろなフォームを紹介していますが、ジャンルによって向き不向きはありますか?

素晴らしいご質問ですね!

おっしゃる通り、おおまかにジャンルで区切ることができると思います。

マッチドグリップは大抵のジャンルに対応していますが、ジャーマングリップはロック向け、トラディショナルグリップはジャズ向けです。参考にしてみてください!
Question
02
女性ですがドラムを叩くことはできますか、、?力がないので心配ですが、ドラムが好きなので、、、

結論からお伝えすると、全然大丈夫です!

ABCミュージックにも、女性のドラム受講生はたくさんいらっしゃいます。
皆さん小柄だったり、細い体型だったりしますが音を出すことに差し支えはありません。

普段使わない筋肉を使っているので、最初は筋肉痛になったりすることはあると思います。
筋肉痛は筋肉が育っている証拠。それも合わせて一緒に上達を楽しんでいきましょう!
Question
03
ドラムを叩いていたらちょっと手首、筋が痛くなってきました、、、!

筋肉痛と違う、刺すような痛み、関節の痛みが起きている場合はすぐに練習を取りやめて、患部を冷やすようにしてください。

ご相談は質問フォームよりいつでも受け付けています。何かあったら気軽にご連絡ください。


ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む