レッスン3ドラムセット豆知識(前編) -ドラムの起源・パーツ解説 –
~ドラムコース超初心者編~


Lesson3(前半) 解説

ドラムでもっともよく使う三点セットとシンバル類について

POINT1
ドラムセットの生い立ち

鼓笛隊の楽器を一人で演奏できるようになるためにドラムセットは生まれました。

きっかけは人件費削減のためという説が濃厚のようです。

両手両足をつかって演奏するという発想から、今のようなドラムセットが普及されるまでの歴史は100年ほど。長い時間を経て今の形が確立されました。

POINT2
もっともよく使う三点セット

lesson3_1

バスドラム、スネアドラム、ハイハットの三つを合わせて三点セットと呼びます。

ドラムの基本パターンである8ビート、16ビートなどで頻繁に使用されています。

バスドラムは、一番低い音を出す大太鼓で、基本ドラムセットの中心にあります。

スネアドラムは、座った時に目の前にある小太鼓で、パーンとぬけのいい音が特徴です。

ハイハットは、リズムを刻む時に叩きます。ドラムセットの中で唯一音の長さを変えるのが最大の特徴です。

セットに呼称がついているだけあり、最も叩く頻度が高い3つになります。
さらに詳しい解説は以下のレッスンをご覧ください。

Lesson4 バスドラムの基本的な踏み方と注意点(前編)
Lesson5 スネアの叩き方(前編) -仕組みと基本的な叩き方-
Lesson6 ハイハットの叩き方(前編) -構造とセッティング-

POINT3
シンバル類について

クラッシュシンバルは、曲の頭や大事な流れに向かう時のアクセントとして使う事が多い楽器です。

「ガシャーン!」と入れる事によって曲の盛り上がり、ドラマチックさを演出します。

ライドシンバルは、ハイハットのようにビートを刻む時に叩く事が多い楽器です。

ジャズではメインのビートのほとんどを叩くなど、曲調によって使用頻度が上下するのが特長です。

よくある質問にお答えします!
Question
01
三点セットってこの3楽器のみを指すのですか?

はい!バスドラム、スネア、ハイハットの三つを三点セットと呼び、他のものは差しません。

ライブハウスでリハーサルする時などは「三点叩いてください〜!」などと言われます。
バンドをやったり、他の楽器演奏者とリハーサルする時などよく使われる言葉なので覚えておきましょう!
Question
02
シンバル類って二種類だけなの?

基本的にはこの2種類ですが、音色によって様々なものがあります。
チャイナシンバル。スプラッシュシンバルなどがそうですね!

この二つは別名「エフェクトシンバル」と言われ、効果音、インパクト重視の音が特長です。

余談ですが、ハイハットも正式名称は「ハイハットシンバル」と呼びます。この理由についてはLESSON6を見てみてくださいね!


ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む