ピッキングハーモニクスでラウドに鳴らそう!
~ギターコース中級者リード編~

ピッキングハーモニクスの特徴・役割

POINT01
ピッキングハーモニクスとは?

普段とは違うピッキングによって攻撃的な効果音を出すテクニックです。
フレーズのアクセント、スパイスの役割を担う、エレキギターならではの演奏方法です。

POINT02
ピックの持ち方

ピックは普段よりも深めに持ちます。画像と動画を参考にマネしてみてください。

POINT03
ハーモニクスが出る仕組み

ピッキングした時に、親指の第一関節の側面あたりを弦に当てる事によってピッキングハーモニクスが鳴ります。

POINT04
ピッキングの強さ

ヘビーな音が出ているので強くピッキングしている印象を持ちやすいですが、普段と同じピッキングの強さです。力まず、リラックスしながら弾いていきましょう。

POINT05
音色も重要

音が歪んでいないと、ペチペチしたサウンドとなりハーモニクスが出ている感触を持てません。適度にGAINを上げた状態で、ハーモニクス音が出やすいポジションを探していきましょう。

エクササイズに挑戦しよう
よくある質問にお答えします!
Question 01
うまく音が出ないです、、!
親指の第一関節の側面を当ててもうまく音が出ない場合は、少しずつ右手の当てるポジションをずらしてハーモニクス音が出るのかを確認していきましょう!
どうしても難しい場合はレッスンにてレクチャーすることも可能です。気軽にお申し込みくださいね!

ギターコース中級者用レッスン一覧

ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む