これぞエレキギター!歪んだ音のバッキングテクニック3選
~ギターコース中級者バッキング編~

ズギューン!エレキギターで出せる色々な効果音

POINT01
グリッサンド ( グリス )

ギューン!という効果音。曲の始まりや、ギターソロの入り口など様々なところで使えるテクニックです。

POINT02
ピックスクラッチ

ピックを弦にこすりつけて効果音を出すテクニック。
主に5,6弦を使用することが多く、グリッサンドと同様にギターソロの入り口などで使用することでインパクトのある印象を与えることができます。

POINT03
スクウィール

まるで動物が鳴いているような効果音出すテクニックです。
ハーモニクス音+アーミング(アームを上下すること)で音にうねりを与えています。

今回紹介したテクニックの中でもかなりインパクトのある音を出すことができ、「ここぞ」という時に活躍するテクニックです。課題曲の佳境でも使用されています。

POINT04
ハーモニクス(倍音)の出し方

9・7・5・3フレットの上に指を置き、ピッキングと同時に離すと出す事ができます。実際の動作については動画を参照ください。

よくある質問にお答えします!
Question 01
スクウィールがかっこいいギタリストを教えてください〜!
自身のギターテクニックに対して「ハーモニクス・スクウィール」という名前をつけたダイムダッグバレルがイチオシです!是非チェックしてみてください^^

ギターコース中級者用レッスン一覧

ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む