課題曲演奏に挑戦しよう!
~ギターコース中級者バッキング編~

リードギターに合わせて弾いてみよう!


課題曲に挑戦!曲に合わせて弾いてみよう!

セクション1
カッティングフレーズ

プレイ動画:0:10〜
Lesson23で解説したカッティングフレーズを弾いています。軽快に、キレ良くカッティングを弾いていきましょう。途中で少しニュアンスが変わるところに注意です。




セクション2
アルペジオフレーズ

プレイ動画:0:36〜
Lesson24のエクササイズで出てきたアルペジオフレーズです。
途中でコードを一発入れるところがありますので、リズムが崩れないよう意識しながら弾いていきましょう。




セクション3
歪んだバッキングフレーズ

プレイ動画:0:54〜
歪んだ音でリフを弾くリードギターに近いフレーズです。エクササイズ編で練習動画を出していますので、そちらで練習をしてから弾いていきましょう。

POINT
それぞれのフレーズがまだ難しい場合は

別でエクササイズ集のページを作ってありますので、重点的に練習をしてから挑戦してみましょう。いずれのフレーズもゆっくりなテンポから練習を重ね、本番に挑戦するのがおすすめです!

よくある質問にお答えします!
Question 01
最初の入りが難しいです、、!
今回の課題曲はシンコペーション+アップピッキングで入っています! 譜面には明記されていますが、目でコピーするのもおすすめです! 清水講師のように最初、空ピッキングをしながら入るとスムーズに、そして気持ち良くノリながら入ることができますよ!動画を何度も見ながらモノマネ感覚でやってみましょう!

ギターコース中級者用レッスン一覧

ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む