ドレミに挑戦して3.4の指を強化しよう!
~ギターコース中級者リード編~

解説タイトル

POINT01
今回のフレーズ

小学校の音楽の時間などで習う、「ドレミファソラシド」を弾いています。運指の運動になることはもちろん、ピッキングの上昇〜下降の練習にもなります。清水講師のフォーム、指の動きを参考にしながら練習していきましょう。

POINT02
指番号を守って弾こう

今回の目的は、薬指と小指を柔軟に動くようにしていくことです。
最初は弾くのが大変かもしれませんが、何度も同じ指を使って練習していくうちに少しずつスムーズに弾けるようになっていきます。エクササイズでは音源、譜面を記載していますので指番号を守りながら弾いていきましょう。

POINT03
毎日、コツコツが重要

こういった指の動きを柔軟にする練習は、1日に練習する時間量はあまり重要ではありません。週1で7時間練習するよりも、毎日30分練習していく方が間違いなく上達できます。大切なのは集中して練習すること。是非参考にしてみてください。

エクササイズに挑戦しよう
よくある質問にお答えします!
Question 01
他にもいろいろな練習フレーズを弾きたいです!
今回のリードギター編でもエクササイズ集を用意しております!課題曲が弾けるようになるために様々な速度、難易度のものがありますので挑戦してみてくださいね^^

Question 02
1.2.3の指だけでひいちゃダメですか、、?
ここが踏ん張りどころ!ギターは4本の指を使えることで、幅広いフレーズを弾くことができるのです。
最初は大変かもしれませんが必ず弾けるようになるタイミングが来ます。楽しむ気持ちを忘れずにコツコツ練習していきましょう!

ギターコース中級者用レッスン一覧

ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む