アルペジオで楽曲を彩ろう!
~ギターコース中級者バッキング編~

Cコードのアルペジオに挑戦しよう!

POINT01
アルペジオとは?

コードの音1つ1つを弾いていく演奏方法を指します。
ピアノのようなフレーズを弾いたり、メロディーを重視したフレーズを弾く事も可能になります。
音源はCのアルペジオを演奏したものです。確認してみましょう。

POINT02
Cコード縛りで慣れよう

初めて挑戦した時は、ピッキングがやや複雑に感じると思います。着実に弾けるようになるために、まずはコードはCに限定し、アルペジオに慣れるところから始めましょう。

ピッキングのパターン、音源はページ下のエクササイズ①を参照してください。

動画では理由まで細かく解説していますのでそちらも参照してください。

ミスなく演奏するコツ

POINT01
右手に注目しながら弾く

コードをCに限定したら、ひたすら右手を目視しながら練習を行っていきましょう。

POINT02
メトロノームで安定感UP!!

クリック、メトロノームなどのガイドラインを流しながら演奏する事でリズム感、安定感を向上させる事ができます。

まずはゆっくりのテンポから始め、徐々に速度を上げていきましょう。

エクササイズに挑戦しよう

Exercise1

レッスンでも解説したCのアルペジオです。

動画で解説しているピッキングパターンをそのまま使用します。レッスンで解説している注意事項、ポイントを読んだ上で挑戦していきましょう。


Exercise2

新たにDm7、Gが加わった3コードのアルペジオです。

コードチェンジが加わる事により難易度が上がっています。1コードの演奏に慣れたらこちらに挑戦してみてください。


Exercise3

課題曲のフレーズを使用した4コードのアルペジオエクササイズです。

新たなピッキングパターンも登場しますので、譜面を見ながら練習していきましょう。Bm7の親指が届かない場合は、1の指で代用しましょう。


Exercise4

フレーズの完成verです。コードチェンジの間が短く、難易度が高いフレーズ。

これが弾けたら課題曲に挑戦する事ができます。是非マスターしてください。


よくある質問にお答えします!
Question 01
アルペジオのピッキングパターンってどれくらいあるのでしょうか?
いいご質問ですね!実際のところ、全部で◯パターンですよ!という明確な回答は難しいのですが、重要なのは「演奏をいかにスムーズにするか」という事だと考えます。

動画で解説しているような、合理性や効率を考えてアップ、ダウンピッキングを選択していく事がこれからも増えてくると思います。

Question 02
コードチェンジが難しいです泣
これまではストロークを中心としたフレーズが多かったので、やはり勝手が違いますよね!
コードチェンジができない理由は主に3つ考えられます。

A.コードの押弦に慣れていない
B.ピッキングパターンが体に馴染んでいない
C.コードチェンジの練習がABに比べたりていない

自分が今どれくらい各演奏に慣れてきたか?どの部分の練習が足りていないか?これらを客観視することが大切です。対策として最もおすすめなのは録音や録画!
自分の現状を確認し、必要な部分を少しずつ強化していきましょう!

何より、今回のように新たなテクニックに挑戦した時ほど力んでしまいがち。リラックスし、楽しむ気持ちを忘れずに練習を重ねていきましょう。

ギターコース中級者用レッスン一覧

ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む