ユニゾンチョーキングで演奏にインパクトを与えよう!
~ギターコース中級者リード編~

ユニゾンチョーキングの基本

POINT01
ユニゾンチョーキングとは?

弦を2本使用し、高い音が出ている方の弦と同じ音程にするテクニックです。音源を聴いて確認してみましょう。

2.3弦を使用するか、1.2弦を使用することがほとんどです。

POINT02
高音弦は固定

チョーキングを行う弦は低音弦のみ、高音弦は固定して動かさないようにしましょう。
動作に関してはエクササイズの動画も参考にしながら練習を重ねていきましょう。

POINT03
速度のコントロール

ユニゾンチョーキングのかっこよさの1つとして「音が少しずつあっていくまでの、擦れた感じ」が挙げられますね。

音程が重なるまでの時間の長短を、意識しながら練習していきましょう。自分好みの歌い回しを身につけるとよりgood。

エクササイズに挑戦しよう
よくある質問にお答えします!
Question 01
ユニゾンチョーキングのニュアンスには不正解はありますか?
いいご質問ですね!基本的には音楽はなんでもありです!ですので不正解というものはないのですが、敢えて定義するとしたら「楽曲と合わないもの」だと考えます。
曲のテンポ感、ジャンル、様々な要因で曲は完成されていきます。その中で最大限かっこよく響くにはどの速度、ニュアンスが適しているのかを感じながら弾くのが最も大切なことです!
是非参考にしてみてください。

ギターコース中級者用レッスン一覧

ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む