初心者コースリード編最終レッスン!課題曲を演奏しよう
~ギターコース初心者リード編~

バッキングギターに合わせて弾いてみよう!


初心者リードギター編課題曲に挑戦!

セクション1

複弦フレーズ

動画内 0:24〜
2,3弦を使った複弦フレーズです。
キレ良く、ミュートに気をつけながら弾いていきましょう。

セクション2

ハンマリング+プリングのフレーズ

動画内 0:36〜
ハンマリングとプリングのピッキング回数は最初の一回だけ。それぞれ2音目は左手で弾いて音を出しましょう。複弦フレーズから流れるように練習をするのがポイントです。

セクション3

スライド

動画内 0:52〜
12フレットからスライドで下降していくフレーズです。
3の指を使い、フォームが崩れないように演奏しましょう。

セクション4

ブリッジミュートフレーズ

動画内 1:11〜
バッキング編で学んだブリッジミュートを使ったフレーズです。
1.2の指を使い、ブリッジミュートをしっかりしながら弾いていきましょう。
指がばたつかないようフォームを固定するのがポイントです。最後の方にスライドが出てきます。何度も聞きながらスムーズに行いましょう。

POINT
フレーズのつなぎ目も練習しよう。

ポイント1.2.3.4の各セクションのつなぎ目は、ミスをしやすい箇所となります。

各セクションのフレーズを弾き終わった時には、次に押さえるポジションを目で見て確認して演奏するように心がける事で正確に演奏ができるようになります。

繰り返し練習していきましょう。

例:「7フレット」まで下降した後、次のハンマリングのポジション「4弦9フレット」への移動など

よくある質問にお答えします!
Question 01
テンポが早くてついていけません!
スローバージョンのトラックも載せていますので、まずはそこから練習していきましょう!
これまでの解説を見直して練習をした上で、再チャレンジするのもおすすめです!

Question 02
先生と演奏セッションしたいです!
skypeのオンラインレッスンで、バッキングとリードギターをそれぞれ演奏することでセッションが可能となっています!
ご希望の場合は気軽にレッスンにお申し込みくださいね!

ギターコース初心者用レッスン一覧

ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む