レッスン8リズムギターの基礎!オモテとウラについて
~ギターコース初心者バッキング編~


Lesson8 解説

オモテとウラはリズムギターの大切な基礎

POINT1
オモテとウラは「ズンチャ」


ギターを弾きながらズンチャ、ズンチャ、と口に出して言ってみましょう。
そのうち「ズン」がオモテ、「チャ」がウラになります。

声に出すことで理解が高まり、自然と弾けるようになっていきます。
最初は口に出しながらギターを弾いていきましょう。

POINT2
大事な事は「ノリ・気持ち良さ」

弾いているフレーズを気持ち良く弾くこと、その延長上にオモテとウラがあります。
point1.2はその為の道しるべだと思って弾いてみましょう。

ノリながら弾く事で自然とリズムも向上します。楽しく弾く事を大切に練習していきましょう。

エクササイズ 解説

Exercise1

今回は動画の中で弾いているフレーズを譜面付きで記載します。

オモテとウラの習得にちょうどよい難易度となっています。まずはモノマネの感覚で挑戦してみてください。


lesson9_1

よくある質問にお答えします!
Question
01
コードを弾きながらうまくズンチャ出来ません。

右手と左手の練習を分け、それぞれ集中的に練習するのがおすすめです!

例:
①コードの練習はダウンストロークだけで行なう

②ピッキングは右手だけで行なう※左手はネックを握ってミュートしたままで、右手だけに集中する。要写真

③それぞれ出来るようになったら挑戦してみる!
このように出来ない事を一つ一つなくしていく事がとても大事!

一気にやろうとすると「できない。。。」となってしまいますがそれはとっても勿体ない事です。コツコツやりましょう!


ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む