ピッキングのコツまとめ-ハンマリング・プリング・スライド-
~ギターコース初心者リード編~

ピッキングのコツ・注意点

POINT1
ハンマリング

ピッキングは1回、ハンマリング時には左手で叩いて音を出します。

ハンマリング時に右手が釣られないよう意識し、反復練習していきましょう。

POINT2
プリング

ピッキングは1回、プリング時には左手ではじいて音を出します。

最初はプリングしている時に左手に集中し、左手に釣られてピッキングしないよう心がけましょう。

POINT3
スライド

今回の課題曲では、

・出だしにピッキング→12フレットに到達と同時にピッキング
・12フレットまでスライドしたあとにピッキング

などといったパターンを弾いています。

POINT4
まとめ

これでリードギター・ピッキングの基本が理解頂けたと思います。

基本的にはlesson16で解説した通り「キレよく」弾く意識や、「正しい回数・ピッキングすること」が初心者編で大切なこととなります。

こういった基礎を大切に練習するほど、これからレッスンを進めるにつれてどんどん上達していきます。

スローモーションの演奏例や、失敗例も動画で紹介しています。

参考にしながら練習していきましょう。

よくある質問にお答えします!
Question 01
ピッキングがちゃんとできているか確認する練習方法はありますか?
ズバリ、「録音・録画」です!
夢中になって練習するのもとっても大切ですが、客観的にどうなっているのか自分を観察することも大切です。
一人で練習することが多い場合は特に効果抜群ですよ!

録音や録画は右手の練習に限らずとても効果的です。是非試してみてください!

Question 02
エレキギターのおすすめ練習方法を教えてください!
これまでレッスンでお伝えしていなかったことでとっても大切なことの1つは、
「アンプから音を出しながら練習する事」です!

アンプから音を出すことで、
「しっかりと音が鳴っているか?」
「不要なノイズはミュートできているか?」

チェックしながら練習することができます。是非練習の参考にしてみてください。

ギターコース初心者用レッスン一覧

ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む