レッスン13バッキングの花形!カッティングでリズムを刻もう
~ギターコース初心者バッキング編~


Lesson13 解説

カッティングの基本知識

POINT1
カッティングとは

ギターのストローク奏法の1つで、直訳すると「刻む」。
バッキングの中でもっとも使うことが多いとも言えるテクニックです。

POINT2
ブラッシング

コードとコードの合間に入っている「チャカチャカ」という音がブラッシングです。

✔︎コード=押弦してストロークし、音を出す
✔︎ブラッシング=押弦せず弦に軽くふれてストローク、チャカチャカ音を出す

ブラッシング時の左手は、「力を抜く」ことが大事です。

動画と音源を参考にモノマネするところから始めましょう。

カッティング実演ポイント

POINT1
ポイントはメリハリ


「音を出す」「ブラッシングする」二つの動きを意識しながら弾いていきましょう。
右手は、うちわを仰ぐように軽やかに、ピックガードに向かって弾きましょう。

POINT2
親指でミュート

手の大きさに余裕がある人は、写真のように親指を使ったミュートをしましょう。

5.6弦の音を出すことなく綺麗にカッティングすることができ、より難易度の高いコードを使用する時にも活躍します。

POINT3
使っていない指でミュート



1の指以外の指を使ったミュートも効果的です。

これら二つのミュート方法は組み合わせることが多いミュートの応用テクニックです。

今回のレッスンを機に身につけましょう。

よくある質問にお答えします!
Question
01
キレを出すのが難しいです!

カッティングはとにかく肩の力を抜くことと、ブラッシングとピッキングの緩急が大切です。
おすすめの練習手順は以下です!

①上のブログも参考にしつつ、かっこいいと思うバンドを見つけましょう。
②楽曲コピーをしまくりましょう。コピーすればするほど自分のテクニックになります。
③演奏しているところを録音したり、映像にとってセルフチェックしましょう。もちろん人に聞かせるのもオススメです。

参考記事『弾いてみた』でギター上達!3つのオススメポイント!

希望している楽曲のレクチャーも行っていますので、マンツーマンレッスンも気軽に活用してくださいね!


Question
02
カッティングでおすすめのバンドを教えてください!

著者の主観でいくつかオススメギタリストを集めました!参考にしてみて下さい^^

John Frusciante – If You Have To Ask (Red Hot Chili Peppers)

James Brown- Sex Machin e-

Jamiroquai – Canned Heat –


ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む