初心者コースバッキング編最終章!課題曲に挑戦!
~ギターコース初心者バッキング編~

リードギターに合わせて弾いてみよう!


これまでのレッスンで得た技術をすべて使って、課題曲を演奏しよう!

セクション1

パワーコードとブリッジミュートのフレーズ

プレイ動画:0:24〜

リズムに乗りながら演奏していきましょう。力まずにリラックス。

セクション2

セーハとブラッシングを使ったカッティングフレーズ

プレイ動画:1:02〜

ブラッシングで刻むところのメリハリを意識しながら弾いていきましょう。lesson14で行った裏シンコペーションのフレーズも出てきます。

不要な音が出ないように1の指ミュート/チョップミュートを駆使して演奏に挑戦してください。

セクション3

パワーコード+空ピッキング

プレイ動画:1:20〜

空ピッキングが多いパワーコードのフレーズです。動画・譜面をよく見ながらピッキングする場所を確認しましょう。

右手はずっと同じサイクルでダウン、アップ、ダウン、アップ、とストロークし続けていることがポイント。繰り返し練習してみましょう。

よくある質問にお答えします!
Question
01
次回以降ではどんなレッスンをするの?
今回の課題曲のリードギター編となります!
リードギターは演奏の花形とも言える役割。ぜひマスターしてくださいね!

Question
02
フレーズでどうしても弾けないところ、テンポ的についていけないところがあります、、!
ご用意しているエクササイズ編で練習をするのがオススメです!各フレーズを3つのテンポで演奏していますので、じっくり練習することができます。
1つ1つのフレーズを着実に弾けるようになったら、再チャレンジしてみてください!

ギターコース初心者用レッスン一覧

ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む