ギター演奏に表情を出そう!スライドに挑戦
~ギターコース初心者リード編~

スライドを使ってギターで歌おう!

POINT1
スライドとは

その名の通り「指を滑らせて」音を出すギターの奏法を指します。

音と音が繋がっており、まるで歌うような表情を出すことができるテクニックです。

POINT2
スライドの基本動作

「右手でピッキング→左手をスライドし、音を出す」これが基本動作です。

動画ではスローモーションの映像が見られます。細かな動作を確認しましょう。

POINT3
フレーズ紹介

今回のレッスンで出てくるフレーズです。

詳しい弾き方は下のエクササイズで確認し、練習していきましょう。

POINT4
3の指でスライドする

1,2の指は添えながら3の指でスライドを行うことで、2つのメリットがあります。

✔︎左手のフォームが安定する

✔︎ミュートを同時に行える

スライドは大きなモーションが必要になるテクニックです。

フォームを安定させ、不要な音はミュートするよう心がけましょう。

※ミュートについてはlesson19で詳しく解説しています

POINT5
目で見る

弾き始めの「スタート地点」と、「ゴールの12フレット」は目で追いながらピッキングしましょう。

見ながら演奏するように癖付けすることは、スライドが成功するのはもちろん、正確なギタープレイに関わってくる大切な要素です。

よくある質問にお答えします!
Question 01
スライドが行きすぎてしまうんですが、何かいいコツはありませんか?
スライドの時にありがちなのが、手のいずれか、もしくは体自体に力が入りすぎていることです。

「行き過ぎる」「詰まったような音になる」といった自分の音の状態を確認しながら、試行錯誤してみてください。

point5にある「目で見ること」をやっていけば、自然に適度な力加減が見つかるので頑張って反復練習をしてみてくださいね!

ギターコース初心者用レッスン一覧

ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む