リードギターの基礎!ハンマリングとプリングに挑戦!
~ギターコース初心者リード編~

ハンマリングオン解説

POINT1
今回のフレーズ

ハンマリングとプリングオフを使用したフレーズです。それぞれについて解説していきますので、フレーズを聴いたら次に進んでいきましょう。

POINT2
ハンマリングオンとは

ハンマーのように指で指板を叩くことで音をだすテクニックです。リードギターはもちろん、これから学んでいくたくさんのテクニックで使用されている、ギターの基本テクニックです。

POINT3
ピッキングとの関係

「ハンマリングは左手だけで行う」これがポイントです。

弦をピックで弾く→3の指でハンマリングオン
この一連の動作に慣れるよう、反復練習していきましょう。

POINT4
ミュートが重要

リードギターの場合は特に、「弾いている弦の上下弦」が鳴ってしまいがち。ハンマリングでも同じことが言えます。1の指ミュート、チョップミュートを駆使しながらミュート+押弦できるよう練習していきましょう。※lesson19で詳しく解説しています

プリングオフ解説

POINT1
プリングオフとは

弦を左指で弾いて音を出すテクニックです。ハンマリングと同じくたくさんのジャンル、楽曲で使用されています。覚えていきましょう。

POINT2
ピッキングとの関係

「プリングは左手だけで行う」これが重要ポイントです。

弦をピックで弾く→3の指でプリングオフ
ハンマリングと同じように左手で音を出します。
左手で↓方向に引っ掛けるように弾くのが綺麗に音をだすポイント。左手と右手の関係に注意しながら弾いていきましょう。

POINT3
特にミュートが重要

プリングオフの方が他の弦を巻き込みやすいので、上下の弦のミュートに注意しましょう。※lesson19で詳しく解説しています

POINT4
ポジションキープが要

フレーズを弾くときには左手をバタバタさせず、最小限の動きで音を出すように意識しましょう。動画の中では指を固めると表現していますが、肩に力が入らないようにポジションキープする事が大事です。ゆっくりのテンポから練習を重ねていきましょう。

よくある質問にお答えします!
Question 01
ハンマリング、プリングがぎこちないです、、、
最初はなかなかうまく音が出ませんよね!音が出やすいポイントは

1、肩の脱力 力を抜いた状態になるほど指がスムーズに動くので、音が出やすくなります。

2、無駄のないフォーム 左手に余分な動きが生まれるほど、音が安定しずらくなります。 左手のフォームがなるべくコンパクトになるよう心がけましょう。

3、動作チェック やみくもに練習せず、「ハンマリングしている」「プリングしている」としっかり意識することも大切。清水講師の動作を真似しながら繰り返しながら練習をしていきましょう。

4、弦へのアプローチ ハンマリングの場合は「真上から叩く」 プリングオフの場合は「下方向にはじく」 この2点が重要です!参考にしてみてくださいね!

Question 02
ミュートしながらうまくハンマリングできません
同時に色々な事をするのは難しいですよね!恐らくですが、質問者さんはまだハンマリング単体の動作に慣れていない可能性が高いと思います。こんな時は、「ハンマリング」「1の指ミュート」をバラバラに練習してみてください。

ハンマリングの動作に慣れるためにひたすらハンマリングの動作を積み重ねていくことで、1の指ミュートが楽になってくるはずです。

今回に限らず、練習に行き詰まった時には「原因」が必ずあります。演奏している内容を分解していくことで、
「自分はこれが苦手なんだな、、!」「ミュートに慣れていないな」といったように「ここを練習するべきだ!」と分かるはずです!今とても大切な所にいるので、頑張ってやっていきましょう!

ギターコース初心者用レッスン一覧

ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む