Lesson16 かんたんリードギター入門!複弦フレーズ
~ギターコース初心者リード編~

Lesson16

複弦フレーズとは?今回のフレーズ紹介

POINT1
複弦フレーズとは

複弦フレーズとは、弦を二本以上使って弾くフレーズのことです。JPOPやROCKなど様々な楽曲で使用されています。

POINT2
今回のフレーズ

2.3弦を使用した複弦フレーズです。ポジションを譜面や動画で確認しながら弾いていきましょう。

POINT3
押弦フォームに注目

1の指を添えるようなフォームになっていますね。1の指で押弦とミュートを行っています。今回のフレーズで最も大切なポイントと言えます。
Lesson11でも使用した1の指ミュートを参考にしつつ弾いていきましょう。

参考:リズムギターがさらに上達!1の指ミュート

POINT4
フォームをキープする

1の指を使ったフォームをキープしたまま平行移動すると、無駄な動きなく楽に弾くことができます。

ポジションが移動するたびにフォームが変わらないよう動画を参考にして練習していきましょう。

POINT5
親指も併用する

1の指ミュートだけでは弾きづらいという方は、親指を使って5.6弦をミュートし、弾いていくようにしましょう。

違いは「軸を1の指に置くか、親指に置くか」の違いとなりますので、自分に合っていると思う方を選んでみてください。

複弦フレーズ[ピッキング編]

POINT1
1−4弦をピッキング

2つの弦を弾いているフレーズですが、実際には1−4弦をピッキングしています。

ブラッシング音が入ることでキレよく、厚みのある音を出すことができます。1.4弦のミュートに気をつけながら挑戦していきましょう。

POINT2
「キレ」を意識

「弦を同時に鳴らす」ことを意識しながら弾いていきましょう。ピッキングがバラけると「ダラっと」したフレーズに聞こえてしまいます。
これからリードギターに挑戦していく中でとても大切なポイントなので、意識しながら練習していきましょう。

よくある質問にお答えします!
Question
01
勢いよく弾くと他の弦も弾いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
一番おすすめなのは、ピッキングしている右手のフォームに注目しながら練習を重ねることです!
そのためにはまずは押弦している複弦のポジションを暗記する必要があります。
まずはポジション把握、次にピッキングを集中して練習できるようにする手順でやってみてください!

ギターコース初心者用レッスン一覧

ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む