レッスン10ブリッジミュートでパワーコードを刻もう!
~ギターコース超初心者バッキング編~


Lesson10 解説

音を最短距離で刻む!ブリッジミュート

POINT1
ブリッジミュートとは

右手をブリッジに置いて音をミュートし、コードをズンズンズンズン!と刻むテクニック。

今回押さえているコードは、LESSON9でも使用したC#のパワーコードです。

POINT2
コツは右手でチョップ

ピックをもったまま右手でブリッジにチョップし、そのままピッキングします。
動作、どのように手が曲がっているのかは動画を参考にしてみてください。

POINT3
音を最短にするイメージ的で弾く

ブリッジミュートは歯切れ良く音を出すためのもの。
音を最短にするイメージで「ズンズンズンズン!」とプレイするように心がけましょう。

POINT4
テンポは徐々に上げよう

音が歪んでいて気持ちがよいため、ガンガン早い速度で弾きまくりたいところですが、演奏に慣れてくるまでは、メトロノームなどを鳴らしながらゆっくりのテンポで反復練習しましょう。

メトロノームのbpmを5ずつ上げていき、確実にそのテンポで弾けるようになっていく事で早いスピードにも苦なく対応できるようになっていきます。

よくある質問にお答えします!
Question
01
ミュートっていろんな種類があるんですね!

その通りです!LESSON4でもミュートについて解説しましたね。
今回のブリッジミュートとの目的の違いは「音を止めるためのミュートなのか、音を出すためのミュートなのか」です。

音を自由にコントロールしていくために、両手の色々な場所を使って音を止めたり、出したりするのがエレキギターの醍醐味!

目指すギタープレイを手にするため、楽しく練習を重ねていきましょう。


ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む