StudioOne3Primeの初期設定をしてDTMを始めよう!
~DTMコース超初心者編~


Lesson1 解説

オーディオ設定とmidi設定

Point 1 オーディオ設定

パソコンのスピーカーや、モニタースピーカーなど、どの機器で音を出すかを設定します。

①まずは画面中央にあるオーディオデバイスを設定という文字をクリックし、環境設定を開きます。

②環境設定を開き、画面上部にあるオーディオデバイスという文字の右側にある小さな下向きの矢印をクリックし、今パソコンにつながっているオーディオインターフェースの名前を表示。

③使用している使っているオーディオインターフェースを選択してください。
もし、オーディオインターフェースをお持ちでなければ、内蔵出力をクリック。

④右下のOKボタンをクリックして、オーディオ設定が完了します。

Point 2 MIDI設定

MIDIキーボードを使うために必要な設定です。※持っていない方は設定不要です

①画面中央にある外部デバイスを設定という文字をクリック。

②環境設定画面の左下にある「追加」ボタンをクリックすると、「デバイスを追加」画面が開きます。

③持っているキーボードのメーカー・機種をから探し、該当フォルダを選択してください。

④キーボードの名前が分からない、名前が見つからない場合は、「新規キーボード」をクリックし、「デバイス名」に名前を入力してください。

⑤MIDIチャンネルの設定はで行います。
「受信元」の「なし」を「MIDI IN」に設定。「送信先」の「なし」を「MIDI OUT」に設定し、「OK」をクリックしてください。
これでMIDI設定が完了となります。

これでDTMの準備が整いました。
Lesson2からはいよいよ、Studio one 3Primeでの曲を作りについてのレッスンスタートです。

よくある質問にお答えします!
Question
01
オーディオデバイスについておさらいして欲しいです!

ざっくりとご説明すると、DTMを始めるにあたって必須な機材の一つです!
パソコンと接続することで、作った音楽を、ヘッドフォンやスピーカーで聞く事ができます。

オーディオデバイス=オーディオインターフェース。
お店やネットで購入する時はオーディオインターフェースで調べてみましょう!

さらに詳しい説明やおすすめ機材はこちらでまとめていますのでお役立てください!
ABCDTM教室ブログへ


Question
02
ヘッドフォンやスピーカーは何を基準にして買えば良いのか教えてください!

これもオーディオインターフェースと同様に、重要な機材です。

役割やおすすめ機材について別ページにまとめてあります。是非ご覧ください。

おすすめヘッドフォン
モニタースピーカーの特徴、おすすめ品


Question
03
midiキーボードについておさらいして欲しいです!また、おすすめ機材はありますか?

パソコンの画面上でクリックしながら打ち込んでいく作業を、ピアノを弾く要領で入力できる便利な機材です!作業に慣れると、データの早い入力作業も可能になり、人間的な生演奏の雰囲気も作り出せます。

実際にどれくらい作業が大変なのかの比較や、おすすめのmidiキーボードはこちらで確認できます。お役立てください!
ABCDTM教室ブログへ


Question
04
Windowsパソコンを使っています。オーディオデバイスを設定するときに内蔵出力が出てきません、、、

結論からお伝えすると、おそらくご利用中のパソコンにはスピーカーが搭載されていない可能性が高いです。

内蔵出力は、macには標準搭載されていますが、Windowsパソコンには搭載されていない事もあります。対処法は2つ。モニタースピーカーか、外付けのスピーカーを購入する必要があります。

これから本格的にdtmを始めたい場合はモニタースピーカーを購入しましょう!


ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む