新規ソング・新規トラックの立上げ方法&ツールボックスの使い方~DTMコース超初心者編~


Lesson2 解説

Studio One3 Primeで音を出してみよう!!
音を出すのに必要な手順は大きく分けて2つ。一つ一つ解説していきます。

Point 1 新規ソング作成

ソングとはこれから作る音楽を保存するためのファイル。音が入っている箱のようなものです。ソングファイルの作成は、DTMで音楽を作るために必ず行う作業の一つです。

①Studio One Primeを立ち上げたら、画面左上にある[新規ソングを作成]をクリックします。

②[新規ソング]のウィンドウの左上にある[空のソング]をクリックしてください。

③右上にあるソングタイトルの名前をクリックして、曲名を入力します。
曲名は後で変更することもできます。名前に悩むようなら「dtm01」などわかりやすいものに変えておきましょう。

④曲名を入力したらその下にある「…」をクリックして、ファイルの保存場所を選んでください。

このウィンドウはこれから作る曲のデータを保存する場所を指定する画面になります。

※⑤のチェックは、これから作る曲の長さ、テンポなど更に細かい設定をするためのものです。後で変更可能なので、今はOKボタンをクリックし設定を完了しましょう。

Point 2 新規トラックの作成

トラックとはそのソングに入っているドラムやギターなどの一つ一つの音のデータのことです。

ドラム・ベース・ギター・キーボードなど、楽器の音が収納されているのインストゥメントをクリックします。

次に「PreSounds」をクリックし、下にある「Presense」をクリック

さらに下でてくるの「Artist Instruments」をクリックすると、ドラム、ベースなど各楽器のフォルダが表示されます。

今回のレッスンでは、ドラムを使用しますので、「Drum Kits」フォルダをクリック。
色々なドラムの音色が表示されます。

一番上の「Drum Kit」を選択し、画面中央にドラッグ&ドロップします。

「Drum Kit」を開くと、音色を調整、確認する画面が開きます。鍵盤を押し、音が出ることを確認したら閉じて下さい。

これで、ドラムトラックの完成です。

Point 3 ツールボックスの使い方

ツールボックスとは音のデータを打ち込む時に使う、様々な機能が入っている道具箱のようなものです。音を入力することをDTMでは「打ち込み」と呼びます。

主に使うのは、矢印ツールと鉛筆ツールです。
この2つはメインと言えるほどよく使うので覚えておきましょう。

Point 4 音を打ち込んでみよう

まずは画面上部のツールボックスで操作していきます。
鉛筆ツールをクリックしてアイコンを点灯させた状態にします。

「Basic Kit」のトラック部分を鉛筆ツールで選択しドラッグ&ドロップすると、ドラムの音を打ち込むためのボックスが作られます。

の編集ボタンをクリックすると、ピアノロールと呼ばれる画面が表示されます。

①ピアノロール上部にあるツールボックスの鉛筆ツールをクリック

②ピアノロール画面の点灯している部分を鉛筆ツールでクリックすると、音を打ち込むことができます。
打ち込んだ音は、画面下の「再生」「停止」「曲頭に戻る」で操作できます。

ドラム以外の音を打ち込みたい場合の手順も同じです。
ベースやピアノなど様々な音が入っていますので、色々試してみましょう。

Lesson2はここまでです。
Lesson3はより詳しく打ち込み方法を解説しながら、ベースの打ち込みを行います。一つ一つ着実に身につけていきましょう。

よくある質問にお答えします!
Question
01
ドラッグアンドドロップってなんですか??

左クリックを押しっぱなしにして任意の場所で指を離す操作を言います!
文字をまとめて消したりする時によくやる操作ですね。今後多用するので是非覚えておきましょう!


Question
02
楽器フォルダの中に入っている楽器名がどんな音なのかわかりません!

基本的にはなんとなく名前から連想できるようになっています。
例えばドラムフォルダの「Dance Kit」ならダンスミュージックで流れてそうなドラムの音。ベースフォルダの「Fingered Bass」なら指で弾いたベースの音になります。

作ろうとしている音楽のジャンルや雰囲気に合わせて適切なものを選びやすいように作られています。
また、名前から音が全く想像がつかない楽器名はとりあえず立ち上げて音を出してみましょう。それで自分なりにどんな音かを言葉にしちゃいましょう!
「ゴリゴリなベース」「モコモコしたギター」など擬音化してしまうのも一つの手段ですね。


Question
03
ツールボックスのアイコンが沢山あってげんなりします。。

アイコンに絵が書いてありますよね。この絵がどんな機能かを物語ってくれています!!
例えば消しゴムの絵なら「何かを消してくれるのだろう。」
ナイフの絵なら「何かを切ってくれるのだろう。」
と想像することができます!
ツールボックス以外にも絵で表示されている箇所が沢山ありますので、それらも絵から想像してみてくださいね!


Question
04
画面の右にあるはずのブラウズ画面が出てきません、、バグでしょうか?

安心してください!ブラウズ画面が出ていない時は画面右下にあるブラウズボタンをクリックすれば表示されます!


ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む