曲のラストを盛り上げる!ビルドフレーズ解説
~ドラムコース初心者編~

ビルド演奏のコツ・大事な事

POINT01
ビルドとは?

1つのフレーズの音量を段々上げて盛り上げていくことを「ビルド」と言います。今回のように楽曲の一番最後の盛り上がりを演出するのにぴったりなフレーズと言えますね。

POINT02
テンポキープ

フレーズの手順は1つと複雑ではありませんが、課題曲のテンポ120に合わせようとすると最初は音量やテンポがうまく合わせられないこともあると思います。今回はメトロノームを積極的に活用して、ゆっくりから練習をおこなって行きましょう。クラッシュダブルが最初に入ることもポイントです。

POINT03
最後、一気に駆け上がる!

今回のフレーズで大事なのは「緩急」と「盛り上がり」です。そこでおすすめの叩き方は最後に一気に駆け上がる叩き方。小さいところは極端に小さい音量で叩き進めながら、最後の1小節あたりで一気に盛り上げるとよいでしょう。

POINT04
その他練習ポイント

ここまでで解説してきた「ドラムを同時に鳴らすこと」や「目で見ること」、「ゆっくりから」といった事は常に変わらずドラム上達大切なポイントです。次回の課題曲演奏に備えて、1つ1つ着実に練習をおこなって行きましょう。楽しむ気持ちを忘れずに!

エクササイズに挑戦しよう

Exercise1

クラッシュシンバルを2つ同時に鳴らしたらビルドのスタート!とても小さい音量で叩きながら、一番最後の1小節で一気に音量を上げていきましょう。ポイントは弱く叩いている時のテンポキープです。小さい音量で叩いている時にもリズムがぶれないように繰り返し練習していきましょう。

よくある質問にお答えします!
Question 01
現在質問募集中!
LESSON17を読んでいて、わからないところがあればこちらからお送りください。
メールで回答の上、こちらに質疑応答を載せさせて頂きます。
些細なことでも遠慮なくお送りください^^

ドラムコース初心者用レッスン一覧

ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む