課題曲の譜面読み&演奏ラフ解説〜Aメロまで〜
~ドラム初心者編~

ドラム初心者編課題曲〜譜面の読み方&演奏ラフ解説01〜

レッスンの前に

LESSON11~13は、譜面の読み方を復習し、新たな用語を解説する内容となります。ドラム譜が読める方はLESSON14から読み進めましょう。譜面を読みながら叩けるようになることで、練習効率・上達効率が飛躍的に高まります。

まだ譜面が読めない方はLESSON9から読み始めることで、基本的なドラムの譜面読みができるようになります。1つずつ着実に覚えていきましょう。

POINT01
〜イントロ〜

まずはドラムが始まる時のカウント音です。4分音符が4つ並んでいますね。「ワン、ツー、スリー、フォー」と鳴っている間に曲の速さをイメージし、演奏に備えましょう。

POINT02
〜Aメロ前半〜

バスドラムとハイハットで刻んでいくフレーズです。バスドラム1回につきハイハット2回叩いているのがポイントです。。

POINT03

〜Aメロ前半最後のフィル〜

バスドラム、スネア、ロータムを一緒に叩くフィルインです。左手はスネア、右手はフロアタム、足でバスドラムを同時に叩いています。

POINT04

〜Aメロ後半〜

超初心者編Lesson7でも解説した8ビートのフレーズ。1小節目の頭にクラッシュシンバルが入っているのが特徴です。

POINT05

〜Aメロ後半最後のフィル〜

超初心者編Lesson8でも解説したフィルインです。スネア→ハイタム→スネア→ハイタム→フロアタムの手順で叩いています。

よくある質問にお答えします!
Question 01
現在質問募集中!
LESSON11を読んでいて、わからないところがあればこちらからお送りください。
メールで回答の上、こちらに質疑応答を載せさせて頂きます。
些細なことでも遠慮なくお送りください^^

ドラムコース初心者用レッスン一覧

ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む