課題曲の譜面読み&演奏ラフ解説1サビから2サビ〜
~ドラムコース初心者編~

ドラム初心者編課題曲〜譜面の読み方&演奏ラフ解説02〜

POINT1

〜1B(サビ)〜

バスドラムの回数に注目しましょう。2小節ごとに2度バスドラムを叩くパターンとなっていますね。ハイハットと同時に叩いている事がポイントです。

POINT1

〜2A前半〜

1Aと同じく8ビートを刻んでいくフレーズです。いつだけ違うところは「4小節目4拍目のウラ」にあるハイハットのオープン。○がついている記号ですね。演奏方法は今後のレッスン内で解説していますので、「○はオープンハイハット」と覚えておきましょう。

POINT1

〜Aメロ前半最後のフィル〜

16分音符で叩くフィルインです。スネアを4回→ハイタムを2回→フロアタムを2回と叩いていくフレーズです。

POINT04

〜2B(サビ)〜

2番のサビです。1サビとの大きな違いは「ライドシンバル」を刻んでいる事です。譜面を見比べて、記号の位置を確認してみましょう。
演奏面では1小節につき8回・1拍につき2回ずつライドシンバルを叩いていくフレーズで、1サビのハイハットをライドシンバルに置き換えたフレーズとなっています。

よくある質問にお答えします!
Question 01
現在質問募集中!
LESSON12を読んでいて、わからないところがあればこちらからお送りください。
メールで回答の上、こちらに質疑応答を載せさせて頂きます。
些細なことでも遠慮なくお送りください^^

ドラムコース初心者用レッスン一覧

ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む