オブリカードに挑戦しよう!Funk編
~ギターコース上級バッキング編~

よりfunkyにグルーブするオブリガートに挑戦

POINT01
比較してみよう

カッティングしているだけのフレーズが①、カッティングにスライド・ブラッシングを加えて弾いているのが②です。

②の方がグルーブ感があり、フレーズとしても完成されているような印象を受けると思います。

POINT02
グルーブをキープ

今回のフレーズで特に難しいのが3連符のブラッシングです。こういった素早い動作は、演奏の前後が崩れやすくなっています。

まずは3連符のピッキングを中心に練習し、その後には前後からのつなぎも含め練習していきましょう。

POINT03
長さを決める

スタッカートをするのか、八分音符を弾ききるのかなど「音符の長さ」を明確にイメージしながら弾いていきましょう。

イメージは体と連動するので、とても大切です。

POINT04
左手ミュートの意識

ピッキングが忙しいフレーズになるほど右手に集中するため、左手がおろそかになりがちです。point3と合わせてイメージをしながら弾いていきましょう。

エクササイズに挑戦しよう
よくある質問にお答えします!
Question 01
現在質問募集中!
LESSONの解説・動画をとおして、わからないところがあればこちらからお送りください。
メールで回答の上、こちらに質疑応答を載せさせて頂きます。
些細なことでも遠慮なくお送りください^^

ギターコース上級者用レッスン一覧

ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む