レッスン5リズムを感じながら弾こう! – ストローク・シンコペーション –~ギターコース超初心者編~


Lesson5 解説

ギターの基本、ストロークとシンコペーションを覚えよう!

POINT1
コードストローク

コードストロークは、ギターを弾く上でどんな楽曲にも登場するといえるくらい、頻繁に登場する技術です。

かんたんにいうと、C、Am7などのコードを、ギターのピックでジャカジャカ弾くこと。

今は難しく考えず、用語だけでも覚えておいてください。

繰り返し練習するとことで、リズムを感じたり、コードチェンジを出来るようになっていきます。

楽しく根気よく練習していきましょう。

POINT2
シンコペーション=アクセント移動

まずは、左に用意した音源を聞いてみてください。
シンコペーションを使っている方が、リズミカルに聞こえるのがわかると思います。

理論的には、アクセントが入れ替わっていることによって、よりリズムを感じられたり、緊張感を生み出すことができるテクニックです。

ということですが、少々わかりにくいので

『シンコペーション=リズミカルに感じられるテクニック』

とだけ覚えておけば大丈夫です!
まずは耳と体で覚えましょう!

POINT3
エクササイズ解説①

lesson9_1

動画の後半で紹介しているエクササイズの解説です。
上の譜面は、エクササイズで使用しているものです。

まず『ジャーン、ジャーーーー』というリズムをしっかりと鳴らしてみましょう。

難易度はそれほど高くありませんので
「これがシンコペーションなんだな」と感じながら弾いていきましょう。

譜面には記載されていませんが、左の画像の動きのように空振りをしながら弾くと、心地よくビートを感じながら弾くことができます。

この「空振り」については、次回のレッスンで詳しく解説していきます。
余裕がある方はここで挑戦しておきましょう。

POINT4
エクササイズ解説②

lesson9_1

ジャーーーーン、ジャジャジャと弾きます。

音数が増えたことで、難易度が上がりましたね。
練習する時には右手だけに集中することがオススメです。

メトロノーム(クリック)も流しながら練習するとリズム感も向上していきます。

何度も繰り返し練習していきましょう。

よくある質問にお答えします!
Question
01
左手でコードを押さえることに慣れていないので混乱してよくわからなくなってしまいます。どうしたらいいですか?

最初は慣れない動作なので大変ですよね。

オススメなのは「左手と右手を分けて練習すること」です!

コードが押さえられない場合
「左手で迷いなく押さえられるように練習!右手はオマケ程度に考える」

ストロークが上手くできない場合
「右手に集中!左手はオマケ。コードを押さえなくてもok!」

くらいに考えておくといいと思います。頑張ってみてください!


Question
02
右手の動きが硬くなってしまいます。

これも最初はよくあることだと思います。

大事なのは「リズムに気持ちよく乗ること」と、「方の力を抜くこと」です!
二つが重なれば自然にピッキングも柔らかくなってきます。

気持ちと演奏ってとても密接ですから、楽しんでやってみてくださいね!


ABCミュージックスクールオンラインをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む